メロディ先行で作曲する方法を2つほど考えた
- 2021.04.01
- テクニック
今回の話の核は、「コード進行を考え、1小節1コードみたいな作り方を止める」という部分です。 じゃあコード進行とかハーモニーが分からなくても良い?というとそうではなく…「ダイアトニック」「ケーデンス」辺りが分かってないと、曲に収まりが付かなくなります。 書く目的の半分くらい私の頭の整理ですが、ネタ切れ解消のアイデアとして良さげなのでぜひ試して欲しいです。
ilodolly / Merry bad endingのブログ
DTM・オーケストラのTipsなどを書いてます
今回の話の核は、「コード進行を考え、1小節1コードみたいな作り方を止める」という部分です。 じゃあコード進行とかハーモニーが分からなくても良い?というとそうではなく…「ダイアトニック」「ケーデンス」辺りが分かってないと、曲に収まりが付かなくなります。 書く目的の半分くらい私の頭の整理ですが、ネタ切れ解消のアイデアとして良さげなのでぜひ試して欲しいです。
今回は「配信者向けのマイクと配信ソフトのセッティング方法、必要な機材」について書いていきます。 どんな機材が必要か、どうセットしたらいいか、OBSの設定はどうかなどを紹介します。 この記事だけで全部完結できるように書いたので、ちょっと長くなります! ※ヘッドセットについては無知のため書いておりません!ご了承ください。
Youtubeに上がっている動画を色々と見漁って、これは参考になるなーというものをいくつかピックアップしました。 動画は実際に見ながら、また聞きながら学べるというのが良いポイントですよね。 ということで紹介です。
私がいつもやっている、オーケストラ系楽曲のミックス方法を解説します。 必要なものはリニアEQ、リバーブくらいです。あれば良いなーってのは、サチュレーションです。あと集中力。 さすがにプロのエンジニアレベルのものは無理ですが、だいぶ聞きやすくなるので、ぜひ実践してみてください!