BLOG, 読み物

この記事では主に「Netflixで見た海外のドラマ・映画の劇伴」についてを書いてます。ので、日本の話は全然出てこないです。

正確にはサントラを紹介します。劇伴っていうとこう…映像とセットで紹介しないと個人的にモヤるので…。 ...

読み物

たまには考え事をだらだらと書きたいな、と思って書き始めました。

なので、今回のこの記事はいつものみたいに「読めば何かを得られる!!」ってわけでなく、ilodollyってヤツは最近こんなことを思ってるし試してるんだなってのを ...

BLOG, 読み物

タイトルにある通りで、私のやっている音楽のマネタイズ方法を紹介します。

あくまで私の話なので、たとえばプロのアーティストとして売れたい!とか、プロの劇伴作家になる!とか、そういう人たちにはあんまり役に立たない話になります。 ...

読み物

理論に含まれる色々を学んで売れまくって結果ガッキーと結婚した人がいるんだから必要だろ。

俺も結婚してぇし恋してぇ。

おわり

↓取り急ぎまとめました。
音楽理論の勉強におすすめな本・動画

BLOG, 読み物

DTMをこれから始める、あるいはまだまだ初心者だなーという方向けに、これからの活動がもっと良くなるような情報を書きました。コミュニティに属する、機材は定番のものが良い理由、勉強するべきことなどを紹介しています。

読み物

考えてみれば当然なんだけど、改めてまとめてみたいなーと思ったので書きました。これから作品を作るときのアイデアとして良いかなーと。

ここから書くことは「当たらずとも遠からず」ってところだと思うので、あんまり過信せず読み物とし ...

読み物

実際のケルト音楽ってのは大変幅が広いので、主に今のイギリスらへん(アイルランド、スコットランド含む)の民謡を分析しました。

大変人気が高く、私なんかよりもっと熱心に分析していらっしゃる方が多いので、ぜひ探してみてください。 ...

読み物

めっちゃキレイなブルガリアンボイスに惹かれ、ブルガリアの音楽を自分なりに研究してみました。

とはいえ、探れば探るほど不明点がどんどん出てくるので…今回はとりあえず分かった点だけをつらつら書きます。

もう既に、こ ...

読み物

激安環境での制作が話題に上がってたので、私のよく作るジャンルだとどうなるかなー?というのを書きました。

一番大きな「打ち込み音源の話」と、マシン周りの話の2本立てです。

ちなみに、結論から言うと「金額は音に直結 ...

読み物

私が普段使ってる音源、エフェクタのまとめ記事的なものです。

以前のテンプレはこちら↓

音源編

箇条書きで紹介します。

・木管
SStW
・金管
Cinesa